エンジニアのはしがき

プログラミングの日々の知見を書き連ねているブログです

Windows11にアップデートしてみました!

f:id:tansantktk:20211024184630p:plain

Windows11の配信が進んできたようなので、私のメインPCのWindowsも先日アップデートをいたしました。今回は個人的な感想ややったことを書き連ねてみました。

www.microsoft.com

UIが全体的に丸みのある感じになった

ウィンドウの端に丸みがついたり、各種アイコンがちょっと丸っこい雰囲気になりましたね。若干macOSに近づいた感があります。

ここら辺は好みだと思いますが基本ホビー用途で使うのでこちらの方が好きです。

警告音がちょっと控えめに

管理者で実行するかどうかの確認時によく聞く「テレレン♪」が少し低めで控えめな音に変わっていました。地味ですが良い変更ですね。

タスクバーを左端に配置できない

モニタの縦幅を確保したい派なので、タスクバーは左端に寄せて縦長配置にしていたのですが、デフォルトでは設定できなくなってしまいました。

非公式ソフトで変えられるようですが今回はタスクバーは自動的に隠す設定にすることで妥協。アップデートで追加してくれるといいなぁ。

Docker for Windowsが動くようになった!

tm-progapp.hatenablog.com

以前Win10でdockerがどうにも動かなくなった記事を書きましたが、あれからずっとアップデートしても動作せず諦めていたのですが、Win11にアップデートしたとたんに動き出しました!個人的に朗報です😂

しかし結局Win10の時に動作しなかった理由は分からず…。

Windows Subsystem for Android(WSA)も試してみた

Windows11でAndroidが動く!と話題になっていた機能です。

↓別の記事にてまとめましたのでそちらからどうぞ!

tm-progapp.hatenablog.com

ついでにブラウザもChromeからEdgeにしてみた

これは完全に気まぐれと興味本位です。

Chromiumになってからは優秀になったそうなので実際に使って検証してみようと思います。 今のところ趣味で使う分にはほぼ機能的に困らなさそうです。