エンジニアのはしがき

プログラミングの日々の知見を書き連ねているブログです

ある日突然Docker for Windowsが動かなくなった

f:id:tansantktk:20210314153409p:plain

恐らく先月頃のWindows10のアップデートを適用した辺りのタイミングだったと思いますが、今まで機嫌よく動いていたDockerが動かなくなりました😥

github.com

公式のGitHub Issuesにも報告がいくつか挙がっているようで原因不明ですがバグのような感じです…。根本的な原因は掴めず。

動作環境

  • OS: Windows10
  • バージョン: 21H1
  • OSビルド: 19043.1151
  • Docker Desktop 3.5.2

最終的にどうしたか

Windows10でDockerを動かすのは諦めました💀

Docker for Windowsはどうにも動かない為、Ubuntuをインストールしその中にDockerをインストールしてみたりもしましたが、エラーの為上手くいきませんでした。

その為、ローカルではなくAWS EC2を開発環境とし、VSCodeプラグイン「Remote - SSH」からコードを編集する形にしました。 EC2の月額料金はかかりますが、純粋なLinuxを開発環境にできるので面倒なことを考えずにシンプルにDockerを使えるのがありがたいです。

VSCode Remote SSHを触ってみた所感

f:id:tansantktk:20210810224340p:plain

VSCodeがかなり優秀で、ローカルのファイルを編集するのと同じ感覚でファイルを開いて編集できる点に感動しました。

ターミナルは自動的にsshで接続した先のリモートホストのターミナルを開いてくれるのも、痒い所に手が届く機能でかなりうれしいところです。 AWS Cloud9は昔触ったことがありましたが、そのVSCode版みたいな感じですね。月額料金が許容できれば実務でも使っていけそうです。