エンジニアのはしがき

プログラミングの日々の知見を書き連ねているブログです

Macbookのクラムシェルモードが作動しなくて悩んだ話

f:id:tansantktk:20210224222109p:plain

クラムシェルモードって何?

Macbookを折りたたんだ時に、ディスプレイの映像を有線接続した外部ディスプレイに出力するモードのことを指します。

  • Macbookのディスプレイでは小さくて見辛い!!
  • 大き目のディスプレイに出力したい!!

といった時におススメのモードです。

クラムシェルモードが作動するには条件がある

Apple公式によれば、下記の条件があるようです。

Mac ノートブックをクラムシェルモードで使うには、以下の準備が必要です。

  • AC 電源アダプタ、または USB-C や Thunderbolt 3 (USB-C) で電力を供給する外付けのディスプレイ。
  • 外付けのキーボードとマウスまたはトラックパッド (USB 接続またはワイヤレス)。
  • USB-C - USB アダプタまたはケーブル (USB-C ポートを搭載した Mac で USB マウスやキーボードを使う場合)。
  • 外付けのディスプレイまたはプロジェクタ。

Mac ノートブックコンピュータの内蔵ディスプレイを閉じた状態で外付けのディスプレイを使う - Apple サポート

上記に加え、クラムシェルモードが有効になる条件として、MacBook本体はACアダプタで電源供給されている状態に保つ必要があります

私の場合、ACアダプタを接続していなかった為に、何度試しても外部ディスプレイに画面が出力されず、四苦八苦しました😰

本当にただのうっかりミスだったのですが、気づくまで1時間程要してしまい、大事な大事な開発時間を消費してしまいました。 せめてエラーなり警告か何か出してくれたら良いのにと思ってしまう今日この頃でした…。